あっちゃんの留学前夜

こんばんは。ほっしーです。

本日2016年1月19日はあっちゃんが約4か月間の留学に出発する1日前、「留学前夜」です。あっちゃんは昨年末からゼミの発表準備やら留学準備やらでバタバタしています。いつも予定を詰め込みがちなあっちゃんですが、今回は特にタイトスケジュールっぽくて、「たいへんそうだなー」と思ってみております。

 

ここからは完全に私のつぶやきです(笑)

 

正直に言ってまだあっちゃんが4か月も家にいないという実感がないです。友達が留学に行くだけと言ってしまえばそれまでで、私に実感がないのは当たり前かもしれません。でも3年間一緒に住んでいる友達がしばらく家をあけるというのに、あまり何も感じていない自分は薄情なのでは?とここ1ヶ月くらい前から思っていました。友達がよくするような見送りサプライズをするわけでもなく、いつも通り家で会って話して過ごすだけですし。

だからと言って、「一人暮らし嬉しい!わーーーい!」と思っているわけでは全然ありません。むしろこれからジワジワと「寂しいよ~~」という感覚がわいてきそうな気はビシビシしています。あっちゃんがいないと話したいことがどんどん溜まっていきそうだ。

一緒に暮らしていない「友達」なら、出発前に1回ご飯を一緒に食べて「頑張ってね!帰って来たら会おうね!」と言えばいい。「恋人」なら「毎日電話するよ。休みをとって会いに行くよ」とかいって抱きしめればいい。「家族」だったら「体に気を付けてね」と電話したり空港まで見送りに来たらいい。

そのどれでもない「同居人のわたし」は、明日あっちゃんが家を出る時間に、いつも通り「いってら~~」と言って送り出そう。よし、そうしよう。

 

あっちゃん、留学頑張ってね~スカイプしようね~~

留学中には近況報告ブログ書いてね~楽しみにしてるよ~~

 

ほっしー