Teppen的ゆく年くる年②わが家の流行語

お久しぶりです、ほっしーです!

「最近ブログ書いてないやん」と言われ続けること半年、やっとあっちゃんが重い腰を上げたのに続いて私も書きます。

 

今日のテーマはですね、「てっぺんハウスの流行語大賞 in 2015」です!

去年もやりましたね。覚えていらっしゃいますでしょうか…

 

teppenhouse.hatenablog.com

 

まずは昨年と同じく、2015年のユーキャン新語・流行語大賞より発表のあった流行語から紹介します。

爆買い

トリプルスリー

アベ政治を許さない

安心してください、履いてますよ

一億総活躍社会

エンブレム

五郎丸(ポーズ)

SEALDs

ドローン

まいにち、修造!

新語・流行語大賞

 

続いてわが家の流行語を、解説付きで紹介します。

 

・○○おばさん、○○おねえさん

バイトおばさん」、「化粧しないおばさん」、「コンサルおばさん」「意識高いおばさん」など、自分の行動を自虐的にしゃべる時に使います。

2015年後半から、「まだ若いのに自分のことをおばさんと言いすぎてはいけない」という発想になり、「おねえさん」に変化していきました。言霊を信じる系女子です。

 

・パーリーピーポー

世間的にも「パリピ」という言葉が流行っていましたので、その流れかな?

クラブで遊ぶあっちゃんを「パーリーピーポーやん!」と煽ったり、我々が見聞きしたパーティではっちゃける人々を「パリピ怖い…」と報告し合ったりして使っていました。来年は私も少しはパリピになりたいもんです。

 

・ウィス 씨/ ウィス氏

NHKハングル講座に出演する신의수 ( シン・ウィス )さん。
씨(シ)というのはハングルで「~さん」という意味です。

日本語上手で出演者のハリ―杉山さんのボケにいちいち反応してくれる愛されキャラ。

「うぃっす」と返事をする代わりに「ウィス氏」と言ってけらけら笑っていました。

基本的に中学生の時のノリから進歩していません。

 

・わし

主にあっちゃんの中で流行っていた一人称。「わし、学校いくわ」などと突然言われたときには「女子大生がそんな言葉を使っていていいのか」と説教してしまいましたが、もう慣れました。

 

以上、今年のてっぺんハウスでよく聞かれた言葉たちでした。

いかがでしたか?(web記事の終わりによくあるセリフ。聞かれても困る)

女子大生一般の間で流行した言葉とリンクするようなしないような感じでしたが、

2016年も2人でけらけら笑いながら暮らしたいと思います。

 

今年てっぺんハウスに来てくれた皆さん、

今年あっちゃんとわたしに関わってくださったすべての皆さん、

どうもありがとうございました!

来年も楽しく過ごしましょう!よいお年を~!