2014年を振り返ろう。~Teppen的流行語大賞&今年の漢字

もーいーくつねーるーとーお正月~♪

前回に引き続きあっつがお送りします。

今年一年ももう終わりに差しかかっていますね。

巷では流行語大賞今年の漢字が発表されていると思いますので、超超超自己満足ではありますが、私たちのシェアハウスでも流行語大賞今年の漢字を設定してみることにしました。

 

まずはユーキャン新語・流行語大賞より発表のあった流行語Top10。

ダメよ~ダメダメ

集団的自衛権

ありのままで

カープ女子

壁ドン

危険ドラッグ

ごきげんよう

マタハラ

妖怪ウォッチ

レジェンド 

 いまいちぴんと来ない言葉もありますが、

やっぱり今年の世相や流行を反映しているように感じますね。

そういえばオリンピックなんてのもありましたね~。しみじみ。

 

そして、我らがTeppenHouseの流行語大賞がコチラ。

がんばちょふ

縁もゆかりもない○○

圧倒的成長

思い立ったら即行動

悲ぴい

○○人材(例:高度人材、グローバル人材)

・・・

やっぱり今年の世相をh(ry

まだまだありますが、内輪感満載なので自粛します(笑)

 

 では次に、今年の漢字

公益財団法人 日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」

今年は4月から消費税が5%から8%に引き上げられましたね。

なかなかに痛い出費です><

ちなみに2013年は「輪」、2012年は「金」だそうです。

 

そしてお待ちかねの(?)TeppenHouseが選ぶ今年の漢字は…

「繋がる、繋げる」の「」!!!!

人と人とが繋がる、という意味で選びました。

今年は去年に比べて、私の友達がほっしーと友達になったり、逆にほっしーの友達が私と友達になったりということが多かったように思います。

私とほっしーと同時に遊んだりはあまりしていなかった共通の友達を家に呼んで朝食会をしたり、まあまあ大規模なホームパーティを行ったり。

あ、あとはほっしーの誕生日にサプライズで誕生日メッセージを集めた時に、たくさんのほっしーの友達に協力してもらいました。これもまた良き思い出。

このように、お互いがお互いの友達に出会う場面が多かったのです。

普段はわりとこぢんまりと2人で暮らしていますが、時にはたくさんの人を呼んでTeppenHouseが人と人とが繋がる場であってほしいなあ、と思います。

 

・・・ということで、来年の目標も設定しましたよ!!!

2015年の目標

*来客を増やす。月1でイベント

みんなで料理をしたり、映画鑑賞会などができたらいいなーと思います。

規模問わず(参加人数2人のときもありそうw)行っていきます!

 

*週1でランニング

10月に始めたのにいつの間にか消滅していたランニングを2人で再開予定。

ちなみに私は最近よく走っています(`・ω・´)

 

*ブログを週1で書く

これも前から言っていますができていないので、来年こそは頑張りたいです。

なので、ぜひぜひこのブログを来年も見守っていてくださいね。

 

5か月くらいゆるゆるとブログを続けてきましたが、来年もよろしくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年を~。

 

~おまけ~

前回の記事

もち米ポチりました。~年末ですねスペシャル~ - らららルームシェア~今日もあなたに起こされて~

 で言っていた大福会の様子を載せておきます。

f:id:teppenhouse:20141228220425j:plain

すりこぎとボウルで餅つき大会。

f:id:teppenhouse:20141228220417j:plain

完成した苺大福。とってもおいしかったです(*^O^*)

…が一人5個くらい食べて気持ち悪かったです…(笑)

 

ではでは。

 

あっつ