馴れ初めその2~物件探しの旅

4回目の更新にしてようやく初めて記事を書きます、あっつです。

色々とバタバタしてたのが落ち着いたので私もどんどん更新していきます\(^O^)/

前回「馴れ初めその1」でほっしーが書いてくれた続きを書こうと思います。

***

さてさて、2012年の夏に「ルームシェアを始めよう!」と決めた私たちがまず初めに行ったことは

そう

物件さがし!ですよね!

2人用の物件を探そう、と思い立って不動産屋さんのパンフレットをがさがさ見ても、(割と予想通りだと思いますが)一人暮らし用が多い!!!
大学の周りではたくさん一人暮らししているため、おのずと一人暮らし用物件が多いです。

とにかく行動してみるのみ!と不動産屋さんに2人で突撃して
いくつか条件(エリア・家賃など)を言っていくつか物件を探してもらった結果、色々な物件が見つかりました。そして、そのうちのいくつかに内覧に行かせてもらいました。

今の家に落ち着くまでに内覧した物件をちらっと紹介します。


①すごく素敵でリーズナブル、だけどおしい物件
大学から自転車で5~10分くらいの好立地、
築浅でオートロック付なのに安い!
そんな物件だったのですが

★部屋がひたすらに北向き
洗濯ものが乾かなさそうだなあ。
あと、寒そう…!?

★独立した個人2人で住むには狭い
2Kだったため、別々に部屋を持ちたい二人にとっては
どこでご飯食べるの!?状態になりそうでした。


②同じく素敵だけどおしい物件その2
2DKでキッチンも3口コンロ、
部屋もちゃんとした広さがあって収納スペースもあり。
値段も便利そうな立地にしては超お得!!
だけど

★学校から遠い!!!
自転車で20分~くらいかかりそう。
クロスバイクとか乗ってたら別だけど
ママチャリ派の私たちとしては辛かったので断念。


③家。そう、古民家。
大学のほど近くの古民家です。
2階建てで下に1部屋、上に2部屋だったかな。
二人で「これは、、、家や…!!!」といって落ち着いた雰囲気の家に惹かれていたのですが、問題がありまして。

★玄関のドアがすりガラス(全面)
女の子2人暮らしでこれは危ないのでは…!?

★お風呂とトイレが離れてる(だったっけ?)
屋外を通過して行くタイプ。
これは、寒い…

という懸念点からあっさり断念。


立地を取れば値段が上がるか日当たりが悪くなる、
安さを取れば遠くなったり狭くなったり…
おっ!!と飛びついた物件は後で難有に気づいたり。
うー、やっぱ物件探すのって難しい――――!!!
と二人でうだうだ言っておりました。

しかも当時、2人とも授業やサークルなどで忙しく、

内覧する日程を合わせたりするのも結構大変でした。

それでも何回か内覧をしていくうちに、
ついに良い物件に出会ったのです。
長くなったので一旦切って、続きは次回に回します!

次回のテーマは
「ついに物件決まる!!決めたときの判断基準について」
にしようと思います。(多分)

 

こうご期待(^O^)!!