馴れ初めその3

あっちゃんが帰省したりわたしが旅行したりして、昨日久しぶりにお互いの顔を見ました。
今日からは我が家も平常運転…なのかな?

さてさて、今日は馴れ初めその3「ついに家決まる」です。
以前の記事は馴れ初めその1馴れ初めその2からどうぞ~

家を決めるとき重要だったのは、「二人の優先条件をすりあわせる」ことです。
これが結構たいへんで苦労するんだな。
一人で物件を探したり、既に人が入っているシェアハウスを探したりするときは
自分の感覚だけでその物件が「アリ」か「ナシ」か判断すればいいので
あえて自分が物件に求める条件を明確に意識しないこともあります。
でも、二人で一緒に物件を探すときはお互いがめいめいの感覚でアリ・ナシの判断をすると永遠に決まりません。
だから「私はこんな所が譲れない」っていうポイントを出し合って、それに合うような物件を探しました。

私の場合は「家賃が安いこと」「部屋が広いこと」で、あっちゃんの場合は「駅チカ」「大学チカ」でした。
でも駅チカの場合はたいてい家賃が高くなるので、どちらかの条件をクリアすればこちらが立たず…の繰り返しでした。

今の物件にしても、駅チカで広いお部屋を二人とも気に入るものの、
家賃が以前の私の物件よりも高くなってしまうので見取り図をもらっただけで内覧にいかず
「保留」にしていました。しかしいろいろ候補物件を回るうち、今の家は家賃の割に
「広い」
「立地がいい」
「設備がいい」
とに気づき、見取り図をひっぱり出してきて内覧したのち、やっぱりここにしよう!と決まりました。

ちなみに、内覧は二人の予定が合わず別々に行ったのですが、
内覧後初めて会った時の感想は二人して
「玄関狭すぎっちゃう?」でした(笑)


部屋探しを始めてから2か月ほどの長い道のりでした~~~~~


ほっしー