実はそれ、全部三重なんです~三重再発見ツアー・伊勢志摩編~

ちょっと前のことになってしまいましたが、

9月にほっしーと1泊2日で旅行に行ってきました。

実は2人で旅行に行くのは初めて。

行先は三重!!!!

 

三重県は観光資源の多い県です。

しかし、あんまり注目されていません(笑)

というか、みんなそれが三重のものだと知らないのです!

三重県観光キャンペーンのキャッチコピーなんて

「実はそれ、全部三重なんです」ですから…

上のリンクから飛んでいただくと分かると思いますが、

本当に色々な観光スポットや特産品があるのです!!

 

その中で私たちが今回訪れたのは

伊勢志摩&熊野古道です。今日の記事は伊勢志摩編です。

 

1日目に私たちが回ったところはちょうど1日で楽しめるコースなので

伊勢志摩旅行をお考えの方は是非参考にしてください^^

 

まず向かったのは伊勢市駅!!!

というのも、伊勢市駅はJR・近鉄・バスのすべての駅が集まっているのです。

車の無い私たちは伊勢市駅を拠点に移動するとうまくいきました。

▼2日間で私たちがまわったコース▼ 

ーーー伊勢市(伊勢神宮外宮)ーー二見シーパラダイスーー伊勢神宮内宮ーー

伊勢市(宿泊)ーーー尾鷲(熊野古道)ーーー伊勢市(荷物取りに)ーーー帰宅

 ーーバス ――近鉄 ――JR

 

訪れたスポットのおすすめポイントと食べ物について紹介します^^

 

伊勢神宮外宮

伊勢市駅から歩くこと5分で伊勢神宮の「外宮」があります。

外宮に向かう参道の両脇には色々なお店があって、

伊勢名物の「赤福」やコロッケで有名な「豚捨」はもちろんのこと

映画「テルマエ・ロマエ」に出てきたフルーツ牛乳のお店「山村乳業」の小さなお店もありました★

 

f:id:teppenhouse:20141008221417j:plain

伊勢神宮外宮。内宮とはまた違ったすっきり感がよいです。 

 

二見シーパラダイス

外宮のお参りをした後、バス1日チケットを購入して水族館に。

水族館といえば「鳥羽水族館」が大きくて有名ですが、

あえて、もう一つの水族館「二見シーパラダイス|伊勢のふれあい水族館!」へ行ってみました。

これが予想外に良かったのです!!!!

・コンパクトにまとまっていて回りやすい

・ディスプレイの手作り感が可愛い

・隣にあの有名な夫婦岩がある→ついでに見れてラッキー♪

特に、手作りのディスプレイは子供たちに好評のようでした。

水族館のスタッフの方たちの愛が感じられました(*-ω-*)

そんなスタッフの方々がやってるブログはコチラ→飼育係の落書帳

f:id:teppenhouse:20141008222626j:plain

アザラシタッチ体験。ちびっこにまじってちゃっかり(笑)

 

伊勢神宮内宮&おはらいまち

そして再びバスに乗り込んで伊勢神宮の内宮へ。

内宮はお正月の時期は参拝客で本当に混雑します。

今回は9月だったので混んではいなかったのですが、外宮より段違いで人が多い!

やはり内宮とおはらい町は三重県最大の観光スポットと言っても過言ではないですね。

お参りして、おはらい町で買い食いして、と楽しい時間を過ごしました。

f:id:teppenhouse:20141009005240j:plain

お土産や伊勢名物が楽しめるおはらいまち 

 

―― 

グルメ編。

 

てこね寿司

参道にあるお店で伊勢名物「てこね寿司」をいただきました。

てこね寿司とは、かつお(時々まぐろ)の刺身を醤油に付け込んだものが寿司飯の上に乗っけてあるお寿司です。

おいしい!!!そして付いていたアオサの味噌汁も美味^^

f:id:teppenhouse:20141008223533j:plain

 これがてこね寿司だ!!(初めてまともに食べました)

 

伊勢うどん 

言わずと知れた(?)伊勢うどんです!!!

あれ、もしかしてあんまり有名じゃないんですかね…(´・ω・`)

まっっったくコシのないうどんを

色の濃~~~いたれでいただくうどんです。

見た目によらず味は濃くないのでご安心を!

f:id:teppenhouse:20141008225128j:plain

あったかくてやわらかい伊勢うどん

 

赤福

三重のお土産として有名な(これも、実は三重なんです)赤福

夏季限定でかき氷を出しているんです~!!→赤福氷 | 伊勢名物 赤福

抹茶蜜のかき氷の中に赤福のあんこと餅が入っています。

餅とあんこが別々に入っているのはなぜだろう…

抹茶蜜とあんこ&餅の相性が抜群でとってもおいしくいただきました^^

寒い季節には「赤福ぜんざい」を出していますので、こちらも要チェックです★

f:id:teppenhouse:20141008225841j:plain

あんこと抹茶の相性が◎な赤福氷でほっと一息

 

 

いかがでしたか?

ちょっと長くなってしまいましたが、

今回は定番の伊勢志摩旅行を紹介しました。

ね、三重っていいところでしょう???

皆さんぜひ訪れてみてくださいねー^^

 

次回はほっしーがお送りする「熊野古道」です!!

お楽しみに!!

 

あっつ