昨日何食べた?

ほっしーです。今日は数々のへんてこ料理を生み出してきた私が、あっちゃんの厳しいしごきに耐えレシピを見て料理することを覚えるようになるまでの成長物語!

 

・・・ではなくて、我が家でこれまで作られてきた絶品料理を自慢する回です。これで自慢にならないレベルの写真を出してしまったら恥だよな。。。ぶるぶる。。

 

さて!1枚目の写真は「オイルサーディンとしめじとほうれん草のピザ」、2枚目の写真は「コーヒーロール」です。

 

f:id:teppenhouse:20141118092024j:plain

f:id:teppenhouse:20141111102245j:plain

このパンたちは、うちであっちゃんの後輩さんとパンこね大会を開いたときに作ったものです。パン作り初心者の私でしたが、その子が丁寧に教えてくれ、かつできないところは代わりにやってくれたおかげで美味しくできました。生地をこねるのはほとんどその子がやってくれたような…。

ルームシェアを始めてから、家に遊びに来たあっちゃんの友達と一緒にご飯を作って食べることがたまにありますが、これが一番豪華だったな~。

ちなみにオイルサーディンは、私が天橋立に旅行した時のお土産です。

 

3枚目の写真は「ホットケーキ~紫いもアイスのせ~」です。おしゃれカフェみたいですね。

f:id:teppenhouse:20141111102253j:plain

紫いもアイスは無印良品の商品で、粉を牛乳に溶かして固めるだけのやつです。あっちゃんが前の家に住んでいた時に買って、食料品棚の隅っこで忘れ去られていたのですが、大掃除の時に発掘されました。

ちょうどパンケーキブームの時(今も?)だったので、ホットケーキにのせ、家にあったバナナとメープルシロップも使ってみました。やたらテンションが上がっていた記憶があります。

 

4枚目の写真は「チャーハン、酢豚、わかめスープ」です

f:id:teppenhouse:20141118092335j:plain

これはあっちゃんの誕生日に、わたしが作ったお祝いごはん。あんまり「お祝い!」という感じではないですが、普段は名前のない、ただの「炒め物」みたいな料理しか作らないので十分豪華です(笑)

見た目は茶色いですが、美味しいと言ってもらえたのでよかったよかった。

最後の写真はおまけ、普段のご飯の「焼き鮭、肉じゃが、豆腐とわかめのお味噌汁」です。

f:id:teppenhouse:20141111102250j:plain

夜に二人でそろって食べるときは、一人一品作っています。それだけで二品できてバランスのよい献立になるので便利です。

一人暮らしの時は一品だけだったし、テレビをぼーっとみながら一人で食べるのは「栄養摂取」というかんじでしたが、二人で食べるとちゃんとした「食事」という感じがします。

――――― 

ちなみに、わたしが作った中であっちゃんに一番ダメ出しされたのは「マロニーとジャガイモのスープ」です。名前からしてアカン感じがしますね。

そして一番笑いをとったのは「マーブルチョコ入りホットケーキ」です。マーブルチョコの砂糖衣は耐熱性がよいです。ふふふ。(つまりコゲコゲになった)

 

次回は、「二人でやろうとして挫折したもの」をテーマにあっちゃんが書きます~

 

 

ほっしー